【提言】トヨタもBMWもライドシェアへ 「持たない」時代にメーカーはどう生き残るか

「MaaS(マース)」という言葉をご存じだろうか。「Mobility as a Service」を略したもので、何らかの移動手段をサービスとして提供する行為を示す概念だ。従来のタクシーや宅配サービスも一種のMaaSではあるが、カーシェア、ライドシェアといったシェアリングエコノミーに分類されるサービスを指すことが多い。そのシェアリングエコノミーは、個人の持つ有形または無形の資産を活用し、他者に有償提供する経済活動で、共有経済とも呼ばれる。具体例としては、自家用車でどこかへ移動する際に他者を相乗りさせるライドシェア・サービスなどを手がけるウーバー(Uber)や、空き部屋を旅行者へ提供する民泊サービスのエアビーアンドビー(Airbnb)がよく知られている。

トヨタもBMWもライドシェアへ 「持たない」時代にメーカーはどう生き残るか(ビヨンド)

自動運転、量子コンピューター活用 先端技術競う(日本経済新聞)

 

 

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