【告知】自動車からモビリティー産業へ その潜在力と課題

「クルマ会社から移動を助けるモビリティー・カンパニーに変わる」。2018年1月、トヨタ自動車の豊田章男社長はこう語り、新たな事業体への変革を表明しました。自動車という枠組みを超えて、インターネットやデータ分析などITも駆使して安全で快適なモビリティー(移動)を提供することにより、企業として大きな進化を遂げようとの狙いが見えます。一方で、大きな衝撃をもたらした宣言という意味では、米テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)による8月の「会社の非公開化を考えている」も見逃せません(後に撤回)。電気自動車という新しいモビリティー分野で、市場を牽引してきたテスラが資金や成長性の限界を感じて、突然、多くの投資家や株主に背を向けた動きでした。

自動車からモビリティー産業へ その潜在力と課題(日経ビジネス)

 

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