国土交通省は来年度からバスなどに電気自動車を導入する事業者や自治体に対する支援制度を始める方針だ。車両価格や充電設備の整備にかかる費用の一部を補助する。東日本大震災の被災地では補助率を上げ、復興を重点的に支援する。電気自動車は温暖化ガスの排出量が少ない.が、ガソリン車に比べてコストが高く、国の支援が必要と判断した。
国土交通省は来年度からバスなどに電気自動車を導入する事業者や自治体に対する支援制度を始める方針だ。車両価格や充電設備の整備にかかる費用の一部を補助する。東日本大震災の被災地では補助率を上げ、復興を重点的に支援する。電気自動車は温暖化ガスの排出量が少ない.が、ガソリン車に比べてコストが高く、国の支援が必要と判断した。