中国の自動車メーカー、比亜迪(BYD)が、成長戦略の中心に位置づける電気自動車(EV)の売り込みで苦戦するとの懸念が高まっている。海外高級車メーカーのモデルを上回る高価格と国内充電インフラの不足が、購買者を遠ざけるとみられるためだ。政府が補助金以外の具体的な販売促進策を打ち出せないなか、他のメーカーも発売に二の足を踏むなど、同国でのEV普及の道のりは険しいものになりつつあるようだ。
中国の自動車メーカー、比亜迪(BYD)が、成長戦略の中心に位置づける電気自動車(EV)の売り込みで苦戦するとの懸念が高まっている。海外高級車メーカーのモデルを上回る高価格と国内充電インフラの不足が、購買者を遠ざけるとみられるためだ。政府が補助金以外の具体的な販売促進策を打ち出せないなか、他のメーカーも発売に二の足を踏むなど、同国でのEV普及の道のりは険しいものになりつつあるようだ。