【話題・自動運転】Googleの自動運転車、「地球40周」しても負傷者ゼロ!業界をリード

Google系の自動運転開発企業である米Waymoは、同社の自動運転システム「Waymo Driver」を搭載した自動運転車が100万マイル(約160万キロ)の公道走行を達成したことを、2023年2月28日に発表した。これは、地球40周に相当する距離だ。

Waymoの自動運転車は、サンフランシスコやフェニックスをはじめ米国の複数の都市の公道を走行し、その距離は100万マイルを突破した。この走行は、安全要員(セーフティドライバー)が運転席に座ることがなく、人間がハンドルを握っていない状態で達成したものだ。

ただし、負傷者はゼロだったものの、事故は2件発生していたようだ。ここでいう「事故」とは、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の自動車事故データベースに登録する基準を満たした衝突事故のことを指す。そのうち1件は、ドライバーが赤信号の手前で携帯電話を見ながら運転していたという車に、Waymo車が後ろから衝突されたという事故だった。

Googleの自動運転車、「地球40周」しても負傷者ゼロ!業界をリード(自動運転ラボ)

Googleの自動運転車、「地球40周」しても負傷者ゼロ!業界をリード

Tagged on: ,