【提言】古いクルマの税金は上がり、電気自動車に補助金を支給する日本・この国で …

自分が買った「最愛の1台のクルマ」を大切に維持する。これを実現させる最大の困難は、「税金」であると私は考えている。

世界中で「モノを大切にすることは良いこと」「サスティナブルな社会」「環境に優しい」という考え方が称賛される中で、日本だけが“違う考え”を持っているとは思っていない。

しかしながら、ことクルマに関しては、実際に行われている政策や制度に首を傾げざるを得ない。

ドイツには、古いクルマを優遇する「Hナンバー制度」というものがある。旧車を守る文化として、一定の条件を満たしたクルマにはナンバープレートの最後に「H」が付く。

ドイツ語で「歴史的な」という意味の「historisch」の頭文字を取って「Hナンバー」と呼ばれ、さまざまな優遇措置を得られるという。

「車両が製造されて30年以上経っている」、「オリジナルの状態が保たれている」、「無理なく走れる」といったいくつかの条件はあるが、このナンバーが付与されると、自動車税や自動車保険が優遇される。

古いクルマの税金は上がり、電気自動車に補助金を支給する日本・この国で …(Yahoo!ニュース/ワールドジェットスポーツマガジン)

 

Tagged on: